APOP・POP before SMTP対応ソフト一覧
OS | メールソフト名 | APOP対応 | POP before SMTP対応 |
---|---|---|---|
Windows | Windows10 メール | × | △ |
Windows Live メール | 〇 | △ | |
Outlook(全バージョン) | × | △ | |
Mozilla Thunderbird | 〇 | × | |
Becky! | 〇 | 〇 | |
Mac OS | Mail 10.x / 11.x | 〇 | △ |
Mozilla Thunderbird | 〇 | × | |
iOS | iPhone / iPad | ▲ | ▲ |
- × 設定変更及び確認は不要です。
- △
「SMTP認証」を設定していない場合は、「POP before SMTP」として認証されます。
「SMTP認証」への設定方法は下記「APOP」メール設定の確認・変更をご確認ください。 - ▲ 認証形式に「パスワード」が設定されていない場合は、変更が必要です。
- 〇
設定変更及び確認が必要です。下記(参考例:Windows Liveメール)をご確認ください。
「APOP」メール設定の確認・変更
STEP1 「APOP」を利用しているか確認 設定例 メールソフト:Windows Live メール初期ドメイン:example.sakura.ne.jp メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp ※ 上記は本マニュアル中での例です。 お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。 1 Windows Live メールを起動し、 『アカウント』から『プロパティ』をクリックします。 確認したいメールアカウントを選択し、 『プロパティ』をクリックします。 ![]() 2 [サーバータブ]の中にあるログオンの種類を指定するラジオボタンが指定されている箇所を確認します。 クリアテキスト認証を使用してログオンする (C)にチェックされている設定の変更は不要ですので、画面を閉じてください。 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする (P)にチェックされている設定の変更が必要ですので、 このままSTEP2へ進んでください。 ![]() | |
STEP2 「APOP」から「POP3」への変更 1「サーバータブ 」の中にある 『クリアテキスト認証を使用してログオンする(C)』にチェックを入れます。 ![]() 2『OK』をクリックし、画面を閉じます。 設定は以上となります。 ![]() |
「POP before SMTP」メール設定の確認・変更
STEP1 「POP before SMTP」を利用しているか確認 設定例メールソフト:Windows Live メール初期ドメイン:example.sakura.ne.jp メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp ※ 上記は本マニュアル中での例です。 お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。 1 Windows Live メールを起動し、 『アカウント』から『プロパティ』をクリックします。 確認したいメールアカウントを選択し、 『プロパティ』をクリックします。 ![]() 2[サーバータブ]の中にある『このサーバーは認証が必要(V)』を確認します。 チェックが入っている場合設定の変更は不要ですので、画面を閉じてください。 チェックが入っていない場合 設定の変更が必要ですので、このまま[ STEP 2 ]へ進んでください。 ![]() | |
STEP2 「POP before SMTP」から「SMTP認証」への変更 1[ サーバータブ ]の中にある『このサーバーは認証が必要(V)』にチェックを入れます。 ![]() 2『OK』をクリックし、画面を閉じます。 設定は以上となります。 ![]() |